「2025年度グッドデザイン賞」を受賞しました。


 

ROCKSTONEの2025年度新作木花佐久夜意須」SAKUYA SIDE CHAIRが、大変光栄なことに2025年度グッドデザイン賞を受賞しました。


商品画像


審査委員評価(グッドデザイン賞コメント)

国産広葉樹である山桜を用いた木製椅子は、日本の伝統建築に通じる簡素で無駄のない造形が大きな魅力である。

細部まで丁寧に作り込まれたディテールは、全体の完成度を高めるとともに、椅子として十分な強度を確保しながら軽量なフレーム構造を実現している。

 座面には丈夫でしなやかな真田紐を用いた仕様もあり、和の風合いと快適な座り心地を兼ね備えている。

 機能性と美意識を高い次元で融合させたこの椅子は、日常使いはもちろん、空間に上質な印象をもたらすアクセントとしても優れている。

 


製品の特長

  • 素材:国産広葉樹・山桜
  • 重量:約1.7kg(ラタン仕様)※個体差あり
  • 設計思想:日本の伝統に通じる簡素で無駄のない造形と高い機能性の両立

製品を見る(SAKUYA Side Chair )


 

 

 

「私の選んだ一品 2025」グッドデザイン賞審査委員セレクション

 

2025年度の受賞デザインから、全96名の審査委員が選んだお気に入りの「一品」81点にも選出されました。

 

選出審査員/コメント

インテリアデザイナー:五十嵐 久枝様

審査員コメント:

日本の美意識を纏った超軽量の椅子。まさに日本の「スーパーレッジェーラ」

(ジオ・ポンティの名作椅子)を彷彿とさせる。嫋やかにして揺るがぬその佇まい(籐編み1,7kg)、直線から曲線への繊細な運びの形状、安楽性を損なわない背幅の選択、美しさと機能を兼ね備える日本のオリジナリティの提案である。「土に還る」ことへの拘りに合った素材を選定も美しく素晴らしい。

 

 

受賞企業

株式会社ロックストーン

 

デザイナー

岩倉秋夫

 

受賞番号

25G100776

 

 

引き続きROCKSTONEは、日本の素材と技術をいかした家具づくりを通じて、暮らしと空間に上質な体験をお届けしてまいります。

今後とも変わらぬご支援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

商品画像

Previous